フィッシング 釣行記

【釣行記】むつ湾シーバス釣果報告ダイジェスト(R3.6.10~20)

管理人

こんにちは、トモさんです!


6月に入ってからも、そこまでシーバスがわんさかるいような状況ではなく、むしろ渋い状態が続いて苦戦しております。


でもいるところにはいて、釣果を出している人もいますので、ポイント選択がとても重要だと感じる今日このごろ。

本記事の内容

  • 6月10日~20日までの釣果報告
  • 釣った時の状況について
  • 使用ルアーは何か?


こんな感じの内容で書いていきます。

管理人について

  • シーバス歴は6年目。
  • 毎年二桁程度ですが、シーバスをあげています。
  • 短時間釣行のリーマンアングラーで、少ないですが今シーズンは14本あげています。


6月10日の釣果報告


6月10日は1本あげることができました。


状況はというと、

状況

  1. 大潮
  2. 下げの潮止まり付近
  3. 南南東の風


こんな感じです。


1時間限定の短時間釣行のため、2箇所をランガンしました。


一箇所目は、ベイトが溜まっていれば可能性がある場所です。


行ってみるとベイトはなく、穏やかな水面。


とりあえずはブレイク付近を通してみますが、反応ないので10投ほどで見切りを付けます。


2箇所目は、とある漁港!


着いている場所はある程度目星が着いているため、実績のあるコスケ80Fを通してみます。


すると約3投くらいで反応が!


結構元気なシーバスでした。


サイズは55cm


10日の釣果はこんな感じ!約1時間で帰宅しました。

6月12日の釣果報告


この日はデイゲームと夜の2本立て!


まずデイゲームの状況は

状況

  1. 中潮
  2. 満潮付近
  3. 西南西の風


こんな感じです。


まずデイゲームでは、K-太58サスペンドでリアクションの釣りです。


ロッドでアクションを付けながら、地形変化のあるところを中心に攻めていきます。


一度反転したシーバスがいましたが、バイトまでは得られず。


その後もランガンしますがバイトはなし。


ブレイクに着いていることを願って、シャルダス20を引いてくるとバイト!


しっかりアワセを入れてなんとか1匹


サイズは56cmでしたが、がっつり居着いた個体でした。

二匹目は?


二匹目はまた場所を変えて、夜にポイントに入ります。


夜の状況は、

状況

  1. 中潮
  2. 南西の風
  3. 下げ半ば


こんな感じです。


夜はかなりの爆風で、シンペンなどは通せない状況。

管理人

しかし、風で波が立ちジャブジャブしている状況は結構好きw


しっかりコースを引けるようにドーバー120Fをキャストして通してくると、ブレイクでガツンッとバイト!


かなりエラ洗いを頻発する個体でヒヤヒヤしましたがなんとかネットイン!


サイズは72cmの良型でした。満足!


その後は反応もなくなり、時間となりましたので帰宅です。

6月20日の釣果報告


前回のヒットからだいぶ時間が経ちましたが、なんとか釣れました。


この日の状況は

状況

  1. 若潮
  2. 南東の風
  3. 満潮付近


こんな感じです。


最近は夕マズメから暗くなる辺りで、釣りを終了することが多かったので、全然釣果に繋がりませんでした。


この日は久しぶりに、深夜の釣行です。


仲間もみんな反応があり、ヒットさせている状況!

確実にシーバスがいる感じ。あとはどうやって口を使わせるか?


わたしに反応が合ったのは深夜0時付近。潮が止まった辺りのタイミングです。


サイレントアサシン99Fをスローに巻いていると、コココッという小さなアタリが!


少し重さが加わったタイミングでアワセを入れいると、見事にヒット!


エラ洗いをしてシーバス確定w


久しぶりのため丁寧に寄せ、仲間にタモ入れしてもらいゲット!


サイズは57cmとアベレージサイズでしたが、かなりホッとしました。


なんせ1週間は釣れていませんでしたから。


以上が最近の釣果報告です。

まとめ:むつ湾シーバス釣果報告ダイジェスト


今回は約10日間のシーバス釣果報告でした。


一気に書いたので詳しくは書けず申し訳ありません。


最近の傾向としては、夕マズメは恐ろしく不調w


場所やタイミングの問題もありますが、この時期に反応ないのは少しつらいところです。


最近のポイントとしては

傾向

  1. しっかり暗くなると反応が出始める
  2. 夕マズメは不調
  3. ベイトが薄けりゃ流れを探せ


こんな感じです。


いろんな場所をみて歩いていますが、ベイトが濃いエリアが少ない気がします。


そうなると頼れるのは、流れが強いポイントや変化のあるポイント。


個人的には、普段より流れが強くなるタイミングか、普段より流れが弱くなるタイミングなど少し変化が生じた時に反応が出始めます。


しかし、そのタイミングも5分くらい続けば長い方なので、リーマンアングラーには厳しい状況ですねw


これからも諦めずに、時間を見つけてシーバスを追加してきたいと思います!


今回はこのへんで


またね~


-フィッシング, 釣行記
-