(※2022年3月22日に更新されました)
バチシーズンになり、ラザミン90が気になりますよね。バチルアーも数が多いので何を選んだらいいのか迷います。
- ラザミンはどんな動きなの?飛距離はどう?
- どんなところで使ったらいいのか知りたい
- メリット・デメリットはどんなところ?
このような疑問にお答えしていきたいと思います。
私はシーバス釣りを始めて7年目のリーマンアングラーです。青森で毎年2桁あげられています。
こんなことがわかる
本記事は、ラザミン90の使用感やどんな時に効果的か解説しています。
本記事を読むことでバチシーズンはもちろん、その他のシチュエーションでもラザミンを使ってシーバスを釣ることが出来るかと思います。
結論を先に伝えると、動かないからこそ釣れる!スレたシーバスにこそ強いルアーだと実感しています。
詳しく知りたい方はこのまま読み進めてみてください。
【初心者に送る】ラザミン90のインプレ 実力はいかに!
ラザミンは使うシチュエーションが簡単です!なぜならめっちゃフローティングだし動かないがコンセプトだからです!
スペックを見ると、
スペック
- 体長:90mm
- 重さ:8g
- フック:#8×2
- フローティング
- レンジ:10cm
こんな感じ。シャローでめっちゃ活躍しそうなスペックですね。
まず大事なのは
ポイント
- 水面直下を泳ぐこと
- あまり動かないI字系ルアー
- アクションはゆらめくローリング
ココが重要なポイントになります。
ラザミンは水面直下を水平に泳ぎ、I字系のわずかなローリングが伴うアクションですので、見切られにくいのが最大の特徴です!
ぜひこれだけはしっかり頭に入れておいてください。
ラザミン90のデメリット
それではラザミンの解説に入リます。まずはデメリットからです。
ラザミンのデメリットは、
- 飛距離がイマイチ
- アピール力は期待できない
- ウエイトを戻すのにコツがいる
この3つは気になる点ですね。1つずつ解説していきます。
飛距離がイマイチ
ラザミンって重量の割には飛距離すごい!って言われますがそれはあくまでもロッドやライン、リーダーのバランスがいい場合です。これが合ってないとマジで飛びません!
あくまでも8gです。飛ばせている人は中級者から上級者です。隠さず言いますが初心者が飛ばすにはコツが要ります。
ラザミンを飛ばすならラインをPE0.6~0.8にしてリーダーは3~4号(フロロでもナイロンでも)、ロッドはMLクラス。がいいかな~と個人的に思います。
これなら結構飛びます!PE1号でMクラスのロッドになるとやはり落ちますね。飛ばないわけではないですが落ちます。
ここはラザミン使うなら結構重要です。
アピール力は期待できない
ラザミンはI字形のルアーです!形がI字ってわけではなく、棒のように動くってことです。
つまり一直線に動くようなイメージですね。
だからこそアピール力がないんです。波動も少なめですからね。広い大型河川でどこに魚がついているかわからない場所では、確率が大きく下がります。
ラザミンは極端に言えばこっそり泳ぐルアーだよ!水に馴染みやすいって感じです。
ですから逆を言えばココにはついてそうだな~ってところで使うのが基本です!そして高確率で着いているポイントでは強いです。
ウエイト戻すのにコツがいる
ウエイトとはルアーの中に入っている重りです。ラザミンは投げる瞬間、ケツの方にウエイトが移動して飛距離を出す設計になっています。
着水したらケツのウエイトを頭側に戻さないといけません。そうしないと頭を水面から出してしまい本来の動きが発揮されません。
着水したらウエイトを戻すために、
- ロッドを少しあおる
- リールを素早く一回転させる
どちらかを行ってください。この作業がなれるまでちょっと手間だったりします。
慣れれば問題ないので慣れましょう!
以上、ラザミンのデメリットを挙げましたがこんな感じです。
ラザミン90のメリット
次はいよいよメリットです。ラザミンのメリットを知ってローテーションに加えていきましょう。
ラザミンのメリットとは、
- 飛距離素晴らしい
- レンジコントロールが容易
- スレた魚に効く
- バチとハクに効く
以上の4つです。それぞれ解説していきます。
飛距離素晴らしい
ちょっと待って!さっきデメリットに飛距離ってあったよ?
ちゃんと読んでくれてますねwラインやロッドのバランスが良いと凄い飛ぶんだよ!
ラザミンの武器は飛距離!先程言いましたがラインやロッドのバランスを整えればかなり強い!
わたしはPE0.6にして使います。
※障害物が少なく、あくまでゆっくりやり取りできる場所です。標準ではPE0.8号がメインです。
細いラインで使えば8gのルアーとは思えない飛距離を出せる。これはメリット以外の何ものでもないですよね。
探れる範囲が広がればそれだけ優位です。
レンジコントロールが容易
水面から水面直下10cm程度を簡単にコントロールできます。ただ巻いているだけでだいたいこのレンジですね。
ダウンに入って水流を受けると少しレンジが入りますが、基本水面直下を確実に引けるのはメリット。
特に初心者の方であればレンジコントロールが難しいと思いますが簡単にできるんですから強みですよね!
スレた魚に効く
スレた魚にめっぽう効きます。水面直下なのでまず見切られにくい。そして動きも静かなので余計な警戒心を与えない。
これがラザミンがハマれば強い理由です!
あまりに動かないから不安になりますが、我慢して使い続けましょう
ランカークラスは特に警戒心が強いですが、ラザミンしか反応しないようなシチュエーションもあるくらい!
無駄に動かないルアーは、自然に溶け込みやすいため強いんです!
バチとハクに効く
わたしはバチパターンを体験したことはありませんが、他の方の口コミを見ると効くみたいですね。バチって港湾ではニョロニョロ動きますが、河川では流されるのがほとんど。
ラザミンは流されながら揺らめくためバチにマッチするかと思います!
そして忘れてならないのはハクに効くこと!ラザミンは基本ローリングアクションです。
ローリングでのフラッシングはハクの群れに見えなくもない。そして波動の少なさがハクの波動と似ているのではないかと勝手に想像しています。
とにかく強いです。お試しを!
ラザミン90はどんなシチュエーションが効果的?
それでは次に使用するシチュエーションです。わたしの経験によるところが大きいですが解説していきますので参考程度に聞いてみてください。
私がメインで使用する場面は、
- 水深が浅い場所
- 障害物周り
- 橋脚周りの明暗
- バチが湧いているタイミング
以上が効果的なシチュエーションです。
水深が浅い場所
なんと言っても一番威力がを発揮するのは浅い場所です。わたしがよく行くポイントは水深が深くても2mくらい。浅いところは50cm程度でしょうか?
このような場所だからこそ水面直下を引けるラザミンは活躍するよ!
また瀬なども絡んでいて深い所と浅いところが入り組んでいれば尚よし!流れに変化が生じるのでラザミンがうまくゆらぎを演出してくれます。
障害物周り
水中に石や藻がある場所はシーバスをはじめとしたフィッシュイーターが身を隠しやすい場所です。そこをラザミンは引っかかることなく攻めることが出来ます。
他のルアーなら引っかかってしまいそうなポイントこそラザミンの出番だと思っています。
橋脚周りの明暗
橋脚の明暗は誰もが攻める一級ポイントです!だからこそスレている。
ラザミンは先にも述べたようにスレた魚に強い特徴があります。
つまり橋脚はどのルアーを通しても反応がなかった時に最数兵器的な感じで投じる!魚がいれば反応を示してくれることも多いです。
バチが湧いているタイミング
これは王道パターンですね!多分動画でも多く紹介されているかと思います。今となっては数あるバチルアーの中の1つでしょう。
ラザミン90のインプレ まとめ
いかがだったでしょうか?
今回はラザミンについて解説していきました。
ラザミンは面白いルアーです。動かないのに釣れる。ルアーフィッシングは動かしてなんぼのイメージがありますが、実はそうとも限らないんだなぁと感じていただけたのではないでしょうか?
ラザミンについてまとめるとデメリットは、
- 飛距離を出すにはラインやロッドを選ぶ
- 魚を寄せる力はない
- ウエイトを戻すのが面倒
簡単に書くとこんな感じ!逆を言えばアピールしないからこそ、大型のシーバスを呼ぶのだと思っています。
メリットについては、
- ラインとロッドのバランスで飛距離向上
- 誰でもレンジキープ簡単
- スレた魚にめっぽう強い
以上がメリットとデメリットになります。デメリット書きましたが使い方を覚えればほぼデメリットはないようにも感じます。
使い方に関してはこちらの記事をどうぞ
ラザミンは万能型ではなく、魚がついてそうなポイントで食わせるためのルアーです!
広く探るならミノーには及びませんので使い方は間違えないように注意してください。
巻いてよし、流してよし!そんな食わせのルアーのラザミンを一度は手にとってみましょう!結構面白いルアーです。
今回はこのへんで失礼します。
またねぇ~